更年期は人生のチャンス!?|管理栄養士マチコ先生のヘルシーコラム
目次
ミナオスでダイエット指導をしていると更年期による体重増加やメンタルダメージなどを訴えてくる方が多いようです。
大人の更年期問題
更年期は女性ばかりの問題ではなく、男性にもあります。
成人期、年齢を重ねていくと性ホルモンのバランスの崩れから心身の不調をきたしやすくなります。
これが更年期で、日本人の場合およそ45歳〜55歳とされ、女性で言えば閉経する前後5年間くらいを言います。
年齢や症状には個人差が大きいのも特徴です。
私が思う更年期は“人間として成熟したのだから、これからは体をしっかり整えていきましょう”という体内のシグナル、いわゆる高齢期に向けての準備段階だと考えています。
身体的な変化
更年期の身体的変化としては体脂肪率の増加、血糖値を下げるホルモン「インスリン」の働きが悪くなったり、LDL(悪玉)コレステロールが上昇し、HDL(善玉)コレステロールは低下。
メタボや生活習慣病のリスクがグンと上がりやすくなります。
また骨密度の低下により骨粗鬆症の原因にも。
この他、イライラや不安感、倦怠感、ほてり、不眠、頭痛など症状は多岐に渡ります。
更年期の認識
大人の女性がイライラや落ち込みなどが見られると「あの人、更年期だから仕方がないよね」ですむことも、男性だと精神疾患に間違われることがあります。
まだまだ更年期への認識は低いようです。
生活習慣の見直し期
更年期を迎えたからこそ普段の食事を見直し、運動によってメンタルを安定させたり、脂肪を減らことが大切。
そして更年期世代は家族ストレス、仕事ストレスが溜まりやすい時期でもあります。
ストレスとうまく付き合う方法を見つけることも必須ですね。
私はポジティブな人に会い、笑い、会話をすることが大事だと思います。
更年期だからと諦めず、自分の食事を含めたライフスタイルを見直すことが、将来の元気な自分維持につながるでしょう。
スマートチェーンおすすめサービス
記事を書いた人
管理栄養士 上坂マチコ
【 プロフィール】
- お食事のカウンセリングサロン「colan」代表
- 管理栄養士・料理家・コラムニスト
【 経歴 】
- 北海道北見市出身
- 天使女子短期大学(現 天使大学) 食物栄養学科 卒業
- 食事指導の企業で食事相談業務を行う
- 雑誌の編集者として取材、文筆業を行う
- 大手料理教室の料理講師として和洋中全般、美容に関する料理を教える
- 高齢者施設では栄養科長/管理栄養士として多くの実績を積む
- 現在はフリーランスの管理栄養士として活動中
- 2020年よりオンライン食事カウセリングを開始
- 2021年よりスマートチェーンでのオンライン食事指導を開始