自宅でのトレーニングはこれを使って!トレーナーおすすめトレーニンググッズ
スマートスタジオ広報部ワタナベです。
もうすぐ9月、日の入りも徐々に早まるこの季節に耳にする言葉があります。
「今度こそ来年の夏までには痩せる」
思い当たる方いらっしゃいませんか?「来年こそは!」と決めたはいいものの…食欲の秋に入り、イベントの多い冬を迎えて、忙しい春になり、目標の夏はすぐまた巡ってきます。
また来年の夏に同じ決心をしないためにも、今から自宅でできる『宅トレ』を始めてみませんか?
宅トレを始めよう!
ここ数年で『宅トレ』という言葉を聞く機会が増えましたが、『自宅トレーニング』の略語です。外出が減り、健康意識が高まったことで自宅でできるトレーニングやストレッチが流行していますね。
YouTubeでも自宅でできるメニューがたくさん紹介されています。
逆に情報が増えた今だからこその悩み「私にはどれがいいの?」と感じませんか?
とりあえずやってみたけど自分に合わなかった。結局行動すらもやめてしまうなんてことにならない為にも、本日は『自分に合った宅トレ』を一緒に探してみましょう。
宅トレグッズを選ぶ3つのポイント
トレーニングやストレッチに適したグッズを選ぶことでより強化した運動が期待できます。
宅トレグッズ選びの時には下記3つのポイントを意識してみてください。
- 目的
- 収納のしやすさ
- 価格
それぞれのポイントについてもう少し詳しく解説していきます。
①目的の部位
まずは宅トレグッズを選ぶうえで一番重要なのが『どこをどうしたいのか』です。
一言で鍛えたいと言っても人によって胸筋・腹筋・背筋など思い浮かぶ部位は様々です。他にも健康維持を目的としている方が、ハードなトレーニンググッズを手にするのも目的と外れてしまいます。
なので「宅トレを始めよう!」と思ったら自分自身のどこをどうしたいのかをしっかり考えてみましょう。
②収納のしやすさ
目的に合っていても、価格が安くても収納できない程のサイズですと日常生活に支障が出る場合がありますね。特に筋トレグッズは場所をとってしまうアイテムが多いのでサイズ感を調べてからの購入をオススメします。
加えて筋トレグッズは体に負荷をかけられるように重たいものが多いです。怪我や事故に繋がらないように収納場所を確保しましょう。
③価格で選ぶ
宅トレグッズは価格帯が様々です。価格が高いからといって必ずしも効果があるわけではないです。体と家計に合った価格帯のものを選び、慣れてきてからワンランク上のものにも挑戦してみてくださいね。
ではストレッチ・トレーニングに合わせてオススメグッズをご紹介していきます。
ストレッチ
フォームローラー
自宅でのストレッチグッズと言えばこの“フォームローラー”を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?
筋膜リリースローラーとも呼ばれるフォームローラー。
筋膜とは筋肉全体を覆う薄い膜のことです。筋肉の伸張を助け筋肉の形状を保つほか、内臓などの内部器官の位置を固定する役割があります。
筋膜は85%の水分と2種類の繊維状タンパク質(コラーゲン・エラスチ)で構成され網目状になっています。縮んだりよじれたりしやすい特徴があります。筋膜自体は巻きつくように繋がり全身を覆っているので、どこか一部にねじれが生じると連鎖反応を起こし、徐々に広がる傾向にあります。この不具合が体の凝りや痛みの原因とされています。
お風呂上りなどの体が温まっている状態で、疲れの感じる部位にあてながらコロコロ動かしてみましょう。
※2022年8月26日時点での金額を記載しております。
こんな方にオススメ
- 体の凝りをよくしたい
- 体・脂肪を柔らかくしたい
- 浮腫みを改善したい
ストレッチポール
こちらも聞いたことのある方が多いのではないでしょうか?
主な使い方として、ストレッチポールの上に仰向けで寝て使用します。その状態で手足を動かして普段使われにくい筋肉を刺激したり、左右に揺れて体をほぐしたりできます。
バランスの悪くなった筋肉にリラクゼーション効果をもたらしつつ体を整えてくれ、特に背部のセルフコンディショニングに適しています。
体の硬さや腰痛・肩こりなどの不調にお悩みの方におすすめです。
YouTubeなどでもストレッチポールを使用したストレッチがたくさん紹介されていましたよ。
※2022年8月26日時点での金額を記載しております。
こんな方にオススメ
- 姿勢改善
- 腰痛や肩こり解消
- 寝てるだけでストレッチがしたい
トレーニング
ダンベル
「結局ダンベルが一番!」と紹介されることもあります。行える種目が多く片手ずつでのトレーニングが行えるので、適切な負荷をかけやすいです。
さらに先ほどお伝えした、“収納のしやすさ”に関しても片手で持てるサイズのため非常に優秀です。
選ぶ際のポイントとしては、可変式のものをオススメします。
筋トレを継続して行うと徐々に筋肉が向上します。さらに筋力を伸ばすために負荷を加え重量や回数を上げる必要があるので、可変式がオススメです。
体力維持を目的とされている方の場合は筋力向上を目的としていないので、固定式の方が安価であり安全です。
腕や肩のトレーニングは勿論のこと、胸や足・背中といったほぼ全身のトレーニングができるのでひとつ用意をしておいてもいいと言えますね。
こんな方にオススメ
- 鍛えたい部位が複数ある
- 高みを目指したい
- お部屋のスペースを取りたくない方
腹筋ローラー
お腹周りを引き締めたいとお考えの方は多いのではないでしょうか?“腹筋ローラー”はその名の通り腹筋を中心に腕・背中・体幹などを鍛えることができます。
かなりの負荷がかかるので難易度は高めです。はじめは膝をついて負荷を調整しながら行うのがオススメです。こちらもトレーニングに合わせて負荷を調節できるので、初心者~上級者まで使用できます。
初心者や女性には2輪タイプで安定性のあるものがオススメです。
こんな方にオススメ
- とにかくお腹を引き締めたい
- ストイックに追い込みたい
- お部屋のスペースを身長分以上確保できる
最後に
今回はトレーナーが厳選したアイテム4つをご紹介してきました。
かなり厳選してのご紹介だったので、知ってるよ!というアイテムの方が多かったかと思います。ですがそれでもオススメしたいアイテムなので、今お持ちのイメージを一度おいて自分に合っているか考えてみてくださいね。
今一度ポイント①~③を考えながら来年後悔しないように『宅トレ』を始めてみませんか?
それでもやっぱり一人でトレーニングは心細い。
家だとどうしても怠けてしまう。
などの不安が残る方は下記おすすめサービスをチェックしてみてくださいね。
スマートチェーンおすすめサービス
スマートスタジオ広報部ワタナベです😊
最新のトレンド情報やキャンペーン情報、店舗情報など
様々なジャンルの発信していきたいと思います。
オフィシャルInstagramもあるのでチェックしてみてくださいね⭐