3人に1人が運動不足!運動を取り組むことの難しさを解消する手段はあるの?
「健康のために運動を始めたいけど…」と健康のことは考えていても、行動に移せず悩む方はとても多いのです。
ではなぜ運動不足になってしまう方は多いのでしょうか?
今回は運動不足になってしまう方の原因と、運動不足を解消する手段をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
運動不足な人は多い
実際に世界保健機関(WHO)の調査によれば、世界の14億人以上の成人が運動不足であり、性別ごとにみると男性は4人に1人、女性は3人に1人の割合で運動が足りていないことがわかっています。
さらに日本人だけに注目をすると3人に1人が運動不足である状況がわかりました。
この深刻化する運動不足を改善するため世界保健機関(WHO)は2025年までに、運動不足の割合を10%下げるという目標を掲げています。
運動不足だと何が悪いの?
運動不足の状態が続いてしまえば、
- 生活習慣病
- 心血管疾患
- 関節疾患
- がん
- 認知症
などの病気リスクが高まる可能性があります。
病気になってしまう人が増えることで労働力・生産力も低下するため、国として大きな問題になってしまうのです。
さまざまな機能の低下
運動不足は病気リスクを高めてしまう他にも、日常生活に支障が出てきてしまうことが考えられます。
- 筋力の低下
- 骨密度の低下
- 代謝の低下
これらは極度に低下してしまうことで、歩くという日常生活にまで支障がでます。
さらに運動はストレスの緩和に効果的なため、気分が落ちてしまった時やうつ症状の軽減などのメンタルヘルスに対していい影響を及ぼします。
継続的な運動は生活の質を向上させ、病気のリスクを減少させる強力な手段となります。
現代人が運動不足な理由
現代人の3人に1人が運動不足と言われる理由はいくつかあります。
労働環境の変化
新たな働き方として「在宅ワーク」という、自宅に居ながら仕事をするスタイルが増えています。
そうすることで自宅から会社に行く通勤中の運動が無くなってしまいますし、デスクワークが多くなるため現代人の運動不足をより加速させます。
移動手段の変化
公共交通機関や自転車の発展から歩行量が減り、エレベーターやエスカレーターの普及により階段の使用頻度も減少してしまっています。
近年ではアパートやマンションでもエレベーター付きの物件が多いため、全く階段を利用していないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
気候や季節の影響
日本には四季があり、台風や梅雨など気候や季節の影響が生活に大きく関係してきます。
さらに最近までは記録的な猛暑が続き、少し動くだけでも汗をかいてしまう状況でした。その中で運動に対するモチベーションを上げることが難しかったというお声もあります。
健康への意識はまだ低い
「運動が健康のために必要なことはわかっている」と思っていても行動には移せない…。
それは健康・運動への意識順位が関係します。
先ほどもご紹介した通り現代人は運動不足になりやすい環境ではありますが、それでも健康のために取り組んでいる方もいらっしゃるのです。
今ではなく10年後を想像して
健康のための運動は「今」ではなく、その先のために行うものです。
今健康だから大丈夫と思っていても10年後20年後と、この先どのような状況になっているかは誰にもわかりません。
だからこそ動けるうちに行動に起こし、運動習慣を身につけることが重要なのです。
優先順位を上げよう
運動を継続するためには、運動に対する優先順位を上げる必要があります。
優先順位を低くしてしまうと「今日はしなくても大丈夫」「明日にしよう」と、後回しにしてしまいがちです。
これから先の未来も、今と変わらない状況で生活を送るために必要なコトとして、ぜひ生活の中で運動の優先順位を高めるように意識してみましょう!
たった20分の運動で約1時間の運動効果がある?!
セレブやアスリートに愛されるパワープレートという振動マシンを使い、運動時間はたったの20分ですが1時間以上の運動効果が得られるフィットネスがあるんです!
それが20分フィットネス スマートスタジオです。
- 予約不要
- 持ち物不要
1日の中でできた隙間時間を利用して通うことができるので、
- 運動をする時間を確保できない方
- 運動が苦手で続かない方
こそ、おすすめです。
現在お得なキャンペーンも実施中です!ぜひ合わせてご覧くださいね。
▶ キャンペーン詳細をみる ◀
スマートチェーンおすすめサービス
スマートスタジオ広報部ワタナベです😊
最新のトレンド情報やキャンペーン情報、店舗情報など
様々なジャンルの発信していきたいと思います。
オフィシャルInstagramもあるのでチェックしてみてくださいね⭐