【徹底解説】自分に合うジムを探す方法9つ!ダイエット・健康維持・筋トレ目的に合わせて運動を始めよう!
「ジムに通ってみたいけど…」というお悩みをよく耳にします。
ジムに通うとなればお金がかかりますから、損はしたくないと思うとなかなか1歩が踏み出せませんよね。
今回はジム選びのポイント9つをご紹介します。ぜひ今少しでもジムを検討されている方は最後までご覧くださいね。
ジムを選ぶ時のポイント
ジムを選ぶ際のポイントをご紹介します。読む前に、
- ジムに通う目的
- どんな通い方をしたいか
- 自分の理想的なジムの形
を思い浮かべながら検討してみて下さいね。
料金形態
どんなジムに通うか考えるうえで、料金形態は重要なポイントです。
- 月会費
- 入会金
- オプション料金
主に上記の3つの料金を確認する必要があります。
月会費
こちらはジムを契約している間に発生する料金で、月々支払うものだからこそ無理なく通える範囲で選ぶ必要があります。
だからと言って「安いから」という理由だけで選んでしまえば「思っていたジムと違う…」なんてことになりかねませんので、ご自身の求めているものと料金が合致するジムを選ぶ必要があることは変わりません。
入会金
こちらはジムを契約する際に、発生する可能性のある料金です。
相場は10,000~30,000円と幅広く設定されているため、契約前の確認が必要となります。
その時々のキャンペーンなどで、割引がされていることもあるためお得な期間を選ぶこともオススメです。
オプション料金
ジムにはさまざまなオプション料金があります。
手ぶらで通うためのロッカー契約や、運動ウエアのレンタル料金、他にも水素水やプロテイン、身体を測定する体組成計など…
充実させようとすればするほどオプション料金が発生してしまい、思っていたより高くなってしまったなんてことになりかねません。
オプションを使用しなくても通いやすいのか?を確認する必要があります。
施設の設備
ジムを契約する前に、その施設設備を確認しておくことも重要です。
ジムの利用目的は人によってさまざまあるため、自分の目的に合わないジムを契約してしまうことで「入会金や月会費」のお金や、そもそもの「モチベーションを無くしてしまう」なんてことに繋がりかねません。
そうならないためにも契約前に、どんな利用目的があるのか?を今一度明確に考えてみる必要があります。
目的別確認項目
<筋肉を大きくするための運動が目的の場合>
- トレーニングマシンの種類と数
- 負荷をかけられる限界の重量
- 目的の部位に効果的なマシンの有無
<健康のために適度な運動習慣を身につけたい場合>
- 使いやすいマシンの有無
- サポート体制の有無
<楽しく似たような目的の方と交流したい場合>
- スタジオレッスンの内容
- 通っている方の年齢層
<運動以外の目的でも通いたい場合>
- 温泉やサウナなどの設備
- フリースペースの充実さ
他にも施設の清潔さなど、気持ちよく通い続けるために必要なポイントを確認してみましょう。
プログラムやクラス
トレーナーと一対一のパーソナルトレーニングや、ヨガやピラティスなどが受けられるスタジオレッスンを行うことができるジムがあります。
それぞれの特徴をご紹介します。
パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングは「本気で運動がしたい!」という方に向けただけのものではありません。むしろ、
- いち早く達成したい目的がある
- 元々運動が苦手と感じる
- 怪我や不調部分があり運動を不安に感じる
- 一人では頑張れないと感じる
- 誰かと一緒に頑張りたい
という方にこそおすすめしたいものです。
もちろん指導トレーナーによって取り組む内容は変わるため、どのような内容のレッスンなのか?担当してくれるトレーナーはどんな人なのか?をチェックしてみましょう!
スタジオレッスン
スタジオレッスンは月ごとにクラススケジュールが組まれ、その予定表を見て気になるレッスンを予約し参加するという流れが主です。
ヨガやピラティス、ZUMBA(ズンバ)などさまざまな内容のレッスンがあるため、いろいろな運動に取り組んでみたい!という方に向いていると言えます。
反対に講師に対して複数人の参加者がいるため「運動しているところを誰かに見られることが恥ずかしい」と感じる方や「正しく運動できているのか不安」と感じる方はパーソナルトレーニングがオススメです。
営業時間
ジムに通うためには、自分のライフスタイルに合うジムを選ぶ必要があります。
営業時間以外に、重要な確認ポイントとして自分の通う時間帯の店内をチェックしてみましょう!
せっかく営業時間には通えるけど、通いたい時間が常に混雑していて「運動を取り組めない…」なんてことになってしまうこともあるのです。
ライフスタイルに合うジム
お仕事終わりの時間帯や出勤する前の早朝の時間など、通いやすそうだなと思う時間を今現在のライフスタイルから考えてみましょう。
これは運動を習慣化することにも繋がりますが何かを新しく取り組み始めると、それがストレスや負担に感じてしまいやすくなります。
結果運動を諦めてしまうという方はとても多いのです。
今現在ライフスタイルの隙間時間に運動をどう入れるか?を考え、自分に合ったジムを見つけましょう。
通う時間帯の雰囲気
どんなジムでも通っている方や在中しているトレーナースタッフによって、空気感や雰囲気に違いがあります。
実際に自分が通う頻度の高い時間帯の雰囲気は、スタッフに聞いてみるなどの確認がオススメです。
- 混雑具合の確認
- 男女比や年齢層
を参考にしてみてくださいね。
場所とアクセス
ジムを継続するためには、場所とアクセスも確認が必要です。
選び方は人によって違いますが、多くの方が意識するポイントとして"自宅からの距離の近さ"があげられます。自宅から近ければ、仕事が休みの日でも通いやすいというポイントがありますよね。
ですが反対に近いからこそ「今日はいいや」と、いつでも行けるという考えからサボりやすくなってしまうという方もいらっしゃまいます。
ジムの場所
実際に今一番立ち寄ることの多いお店がどの辺りにあるのか?を考えて選んでみましょう。
- 自宅の最寄り駅付近
- 生活用品の購入をする店舗の近く
- 職場と自宅の通勤途中
などで探してみるのはいかがでしょうか?
特に生活用品の購入をする店舗の近くの場合、少なくと週に1回程度は立ち寄ることがあるため買い物ついでに運動を取り入れることができます。
さらに運動をした後の買い物は、お菓子やジュースなどの嗜好品をやめることができたり、健康をいつも以上に意識することにも繋がります。
移動手段によって変わる
ジム選びは移動手段によっても変わります。
お車での移動が多い方であれば、駐車場があるジムを選びたいですよね。公共交通機関での移動の場合駅からの距離が近い方が嬉しいものです。
ジム通いは荷物が多くなってしまうから…と理由で車で移動される場合、駐車場がないジムを選ぶことでジムの月会費以外に駐車料金が追加されてしまいます。
コインパーキングの全国的な平均料金は1時間300円前後と言われているため、週に2回1時間で1ヶ月間ジムに通ったとすれば約10回ほど通うことになり、10回×300円=3,000円の駐車料金がかかってしまいます。
ぜひジム選びの際は場所やアクセスも意識してみましょう。
利用者の口コミや評価
情報社会と呼ばれる現代は、大体のことが片手で簡単に調べられます。気になるジムがあった場合は口コミや評価を確認してみましょう!
ジムのホームページにも紹介文は書かれていますが、実際に通っている方の意見を確認することで、さまざまな視点からの意見を見ることができます。
ジムの雰囲気
口コミでわかりやすいもののひとつとして、ジムの雰囲気があります。
- トレーナーとのコミュニケーション
- どんな人が多く通っているのか
などを知りたい方は要チェックです。
混雑具合や清潔さ
口コミでわかる大事な情報として、混雑具合や清潔さがわかることもあります。
「夕方の仕事帰りに利用しようと思っていたけど混雑していて利用できなかった」
「シャワーなどの水回りも綺麗で使いやすい」
など、実際に通っている方だからこそわかる情報はありがたい限りです。
もちろんネットの情報だけが全てではありませんし、自分にとって悪い・良いは違いますから、参考程度に確認をしてみましょう。
会員制度やコンセプト
一言にジムと言ってもその種類は豊富です。近年だと"コンビニジム"と呼ばれ、気軽にコンビニ感覚で立ち寄れるフィットネスが人気を高めています。
どんなジムが自分に合うのかを検討する時に、ジムのコンセプトや会員プランを確認してみましょう。
ジムのコンセプト
先ほどもお伝えした通りジムによってコンセプトがあるため、そこからある程度のジムまで数を絞ることができます。
- 気軽に立ち寄れるコンビニジム
- ジムや温泉がある総合型フィットネス
- 年中無休マシンが豊富な24時間ジム
- マンツーマン指導のパーソナルジム
- 通いやすいサーキットジム
- 女性専用のジム
など、ざっくり分けたとしてもこれだけの種類のジムが存在します。
「ジム選びがわからない!」となってしまう方は、まずはざっくりとコンセプトから探してみることもいいですよね。
会員プランで選ぶ
そして各ジムごとにいくつかのプランがある場合が多く、自分の通い方に合わせたプランを選ぶことができます。
例えば週に1回だけ通うプランや18時以降だけ通えるデイプラン、全ての時間通い放題のプランや全国どの店舗でも利用ができるプランなど…
自分の生活スタイルに合った通い方ができるプランがあるジムを選ぶことも、運動を継続させるためには効果的です。
持ち物や服装
ジム通いにはたくさんの持ち物が必要になるイメージがある方も多いのではないでしょうか?
- ランニングシューズ(室内靴)
- ウェア(着替え)
- タオル(汗拭き用とバスタオル)
- お風呂セット
などが思いつきますが、大荷物になってしまうと一度自宅に帰らなければいけなくなってしまったり、車に荷物を積んでおかなければいけなくなることも…
公共交通機関で移動をする方にとっては、大荷物は避けたいところですよね。
「用意が面倒でジム通いをやめてしまった」という意見もあるくらい、持ち物は重要です。
契約する前にどのような服装で、必要な持ち物をスタッフに確認するようにしましょう。
レンタルサービスを活用する
先ほどもお伝えしましたが、ジムによってはレンタル(オプション)サービスが用意されていることがあります。
持ち物を減らす代わりに料金が発生してしまいますが、持ち物を最小限に抑えることができます。
シャンプーやトリートメントなどのアメニティが備え付けられているジムもありますので、実際に見学した時は確認するようにしましょう。
手ぶらで通えるジムを選ぶ
近年流行っている"コンビニジム"はコンビニ感覚で通えるジムです。
手ぶらで立ち寄り、好きなタイミングで好きなだけ運動ができることができるため、幅広い年齢層が利用しています。
体験や入会特典
どんな角度からジムを調べてみても、結局は自分で一度体験してみることが一番大切であり、わかりやすいのです。
フィットネスジムでは『体験レッスン』や『無料見学』ができるようになっていることが多いため、ぜひ一度足を運んで体感してみましょう。
▼札幌市内で無料体験ができるジムまとめも合わせてご覧ください
入会する前に確認しよう!
時季によっては、お得なキャンペーンを行っているジムが多くあります。
例えば、
- 入会金半額や無料
- 1ヶ月分の会費が無料
- 何かしらのプレゼントが貰える
既にジムに通っている方からのご紹介で入会することによって、お得な特典がある場合もあるため、ジムを契約する前に公式ホームページのチェックは欠かせませんよ!
おすすめしたいジム
短時間で効率的な運動ができるPowerPlate®(パワープレート)専門のフィットネス、スマートスタジオ。
最近流行りのコンビニジムの為、予約不要!もちろん手ぶらでOK!1回の運動時間はたったの20分だけです。
スマートスタジオではトレーニングだけではなく、ストレッチやマッサージもできるので「今日は運動したくないな…」という時でも身体をスッキリさせるために通うことができます。
スタッフも在籍しているため、運動に関する不安なことはすぐに確認して取り組むことができますよ。
スマートスタジオではパーソナルトレーニングを格安で受けられる会員種別をご用意!
20分1,125円(税込1,238円)と業界相場の半値以下の費用で受けられるため、運動が苦手で自信のない方でも気軽に運動を始められる環境が備わっていますよ。
「どこのジムに通おうか迷っている」という方はぜひ一度『無料体験レッスン』にお越しください。
スマートスタジオでは、現在とってもお得なキャンペーンを実施中です!
<< キャンペーン情報はこちらから >>
スマートチェーンおすすめサービス
スマートスタジオ広報部ワタナベです😊
最新のトレンド情報やキャンペーン情報、店舗情報など
様々なジャンルの発信していきたいと思います。
オフィシャルInstagramもあるのでチェックしてみてくださいね⭐